2011年3月11日に発生した「東日本大震災」で各地の鉄道は大きなダメージを受けました。常磐線では、2017年10月に長期間不通となっていた浜吉田~浪江間の復旧が完了、
2020年3月に富岡~浪江間の復旧が完了し9年ぶりに全線開通となりました。
弊社では、災害現場や津波で流された区間の信号機・踏切装置などの調査・測量および復旧設計を行い、復興の一部に貢献しました。
※JR東日本常磐線 浜吉田~山下間 第2野地踏切の復旧の様子
2011年3月11日に発生した「東日本大震災」で各地の鉄道は大きなダメージを受けました。常磐線では、2017年10月に長期間不通となっていた浜吉田~浪江間の復旧が完了、
2020年3月に富岡~浪江間の復旧が完了し9年ぶりに全線開通となりました。
弊社では、災害現場や津波で流された区間の信号機・踏切装置などの調査・測量および復旧設計を行い、復興の一部に貢献しました。
※JR東日本常磐線 浜吉田~山下間 第2野地踏切の復旧の様子
震災から1年半後の現地調査時、駅間は草が伸び、特に踏切廻りは調査できる状態ではありませんでした。当時のしゃ断機、警報機、踏切器具箱の状態はとてもひどく、震災の大きさを痛感しました。
これまで踏切拡幅設計の経験はありましたが、このような立派な踏切が完成し、設計に自信と誇りを持つことが出来ました。